オリーブオイルで洗顔!?肌にいい訳とは?

f:id:ki_nnkun:20210110153106j:plain

近年、アンチエイジング効果のある男性向けのファイシャルケアアイテムも、世の中に多く流通するようになりました。最近注目を集めているのが、オリーブオイルが天然素材の洗顔料。果たして、オリーブオイルで洗顔をすることで、どのような効果があるのでしょうか。

そこで今回は、オリーブオイル洗顔の魅力と洗顔法についてご紹介します。

 

オリーブオイルが人気なのは「オレイン酸

f:id:ki_nnkun:20210110153358j:plain

料理で使うというイメージが強いオリーブオイルですが、かのクレオパトラも愛用していたといわれているように、古くから美容オイルやマッサージオイルとしても利用されてきました。

オリーブオイルがフェイシャルケアに効果的とされている大きな理由は、その成分の約70%を占める「オレイン酸」にあります。オレイン酸不飽和脂肪酸の一種で、動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善に効果があるといわれています。そんなオレイン酸は私たちの体内にも多く含まれており、皮脂の約40%を占めています。皮脂はフェイシャルケアの大敵と思われがちですが、実際には肌の表面をコーティングして、乾燥や外部刺激から守る大切な役割も果たしています。このため、過度の洗顔や、強力な洗顔料を使い続けることで、必要な皮脂までを除去してしまい、かえって肌を傷めるリスクもたかまってしまうのです。

その点、皮脂に含まれるオレイン酸は皮脂汚れと馴染みやすいため、オリーブオイルを使った洗顔であれば、皮脂を除去しすぎることなく、汚れだけを取り除くことができます。また、普通の洗顔では落ちづらい汚れも除去できるといわれています。

オリーブオイルを使った洗顔

f:id:ki_nnkun:20210110153842j:plain

洗顔に使うオリーブオイルは、食用のものでも構いませんが、最近では洗顔用のオリーブオイルも市販されていますので、お肌が敏感な方にはそちらがおすすめです。食用のものを使う場合は、精製度が高く、酸度の低いものが効果的といわれています。また、酸化しにくいとはいえ、開封後はなるべく早く使い切ることをおすすめします。

洗顔方法については、一般的な洗顔料によるものと大差はありません。オリーブオイルを手に取り、手のひらで伸ばして、皮脂の多い部位を中心に、やさしくマッサージするように洗顔します。洗顔の前に、温めたタオルを1分ほど顔に乗せておくと、皮膚が弛緩して毛穴がひらきやすくなるので、汚れ落としや美容成分の浸透に効果的です。

洗顔後は、キッチンペーパーなどでオリーブオイルを吸い取った上で、残ったオイルを温めたタオルなどで、やさしく拭き取ります。オイルが肌に残らないよう、洗顔料で顔を洗ったあと、化粧水や乳液などでしっかり保湿しましょう。